3DCAD・3Dプリンター・3DCAMなら【SEIZONET】HOME  >  ゴミ当番札を作ってみた

Pocket

かずばん

勤続約37年、CAM関連の業務に携わりCAMデータ供給や、社内のNC工作機械新規設備の導入検討立上げなどにも携わる。
CAMは、昔の自動プロから始まり20年ほど前に3Dに移行後、GRADE、Space-E、HyperMILLを使用。
社内での立上げなどで携わったNC工作機械は、国内製では、マキノ、オークマ、OKK、安田、ソディック、ナガセ、ワイダなどで、海外製では、Hauser、Moore、Hermle など。

Fusion360
Fusion360
Fusion360

3D CAD

3D CAM

3Dプリンター

CNC

3次元測定器

IoT・AI(人工知能)

AI入門セミナー

更新日:2017.08.12

ゴミ当番札を作ってみた

 マシニングマスター「かずばん」のインダストリー4.0への挑戦

自宅のゴミ収集場所が新しくなったので、当番札を作って回覧する事になりました。
ダレも手を上げないので、3Dプリンタで作ってみる事にしました。

ゴミ当番札を作ろう

部品構成は、5点でFusion 360で設計。皿ネジで締結することにします。パーツは、

  • ドアに引っ掛けるフック
  • 60㎜角×4個で構成 ゴ・ミ・当・番

各パーツは、皿ネジで組み立てます。

皿ネジで組み立て

フック部品

 

フック部品

ネジはφ3ぐらいなので、フックの取り付け部には、φ4㎜程度の穴を開け、本体部のパーツには、2㎜程度の穴を開けます。モデル上では特にネジ処理はしないで、直接ネジで切り込む事にします。
Fusion 360には、穴コマンドがあるので、簡単に穴をモデリングできます。

「ゴ」「ミ」「当」「番」の4部品

一文字ごとに、4つのパーツにしました。サイズは60㎜四角。

「ゴ」「ミ」「当」「番」の4部品

接続は、四角形の凸凹ではめ込み、横からネジで固定します。
フックと同様に外側の穴はネジ径φ3㎜よりも大きくし実際に固定する穴は2㎜にしました。

ネジで固定
また、このような文字をモデリングする場合にも、Fusion 360はフォントをベクトル化して簡単に図形データに変換できます。

サポートは?

このような機構部品で、上下左右面に凸凹がある形状は、サポートが面倒です。
私のプリンタの専用ソフト、FlashPrintには、自動サポート機能がありますが、このような形状の場合あまりよいサポートではないように思っています。
少し面倒ですが、サポートもモデリングしました。

さぁ、印刷!

印刷

前回のレポートのように、ガムテープ仕様で印刷してみましたが、やはり一層目でうまく貼りつかない箇所があったのでスティック糊を使用しました。

完成!

 

完成

一部品3時間ぐらいかかる大作でした。
大切に使ってほしいなぁ~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

高機能なCAD「Fusion 360」が学べるセミナー

top_bnr_11top_bnr_12



AI入門セミナー